しょぼしょぼブルーベリー

更新日 2021年11月22日

こんにちは!

薬剤師のコウキです!

最近、私はブルーベリーを狂ったように食べます(^q^)

チャーリーとチョコレイト工場に出てきた、 チューイングガムの世界記録者の少女のように

自分もブルーベリーになってしまうのではないかと思うほど食べます。

なんでそんなに食べてるのかというと

コロナのせいで、家に引きこもりYOUTUBEばっかり観ているからです!

私はYOUTUBEが友達と思うほどずっと観ているのですっ

ずっと観ていると目がしょぼしょぼしてたまらなくなります。

自業自得だとよく言われるのですが、我慢できないっ!

人は集中すると通常1分間で2~30回程する

マバタキが四分の一まで減るみたいで、

私は1日2時間程、YOUTUBEを観ているので、

そりゃ目がショボショボと疲労するはずです(;^_^A

そんな時に第二の友達である

ブルーベリーを食べるのです!

友達がYOUTUBEとブルーベリーなんて可哀そうだなんて思わないでください( ;∀;)

結構、楽しい毎日です笑

話が脱線しましたが、

ブルーベリーには目に良い青紫色の色素のアントシアニンが豊富に含まれており、

この成分が目を酷使することで分解されるロドプシンの再合成を助けることで、

疲れ目を改善します。

(※ロドプシンとは光や色などの情報を伝達する働きがあります)

第二次世界大戦でイギリス人のパイロットが毎日ブルーベリージャムをパンに

塗って食べていたところ、

「えっ!今日めっちゃ見える!」と

薄暗がりでも良く敵機が見えたという逸話もあります。

確かにブルーベリーを食べると目のしょぼしょぼが減り、目の疲れが楽になるように思います。

私はブルーベリーをお供に今日も楽しくYOUTUBEを観ます!

TOPへ