金メダル級の冬虫夏草

更新日 2021年11月16日

こんにちは!

薬剤師のコウキです。

今回、ご紹介する生薬は「冬虫夏草」です。

冬虫夏草とはキノコの一種ですが、ただのキノコではありません!!

蛾の幼虫に生えたキノコなのです!

ゲゲゲっ!!

と思うかも知れませんが、冬虫夏草の素晴らしさを知ったら、

きっとすぐにお財布を持って薬局へ走っていると思います!笑

(できたら、押上の方面へ走ってきて下さい。。。)

冬虫夏草の素晴らしいところ、

それは!

肺を強化できるところです!

肺機能を高めたり、咳や痰を抑える働きがあるので、

喘息・非結核性抗酸菌症・結核などの慢性の咳などに使われています。

そんな冬虫夏草を一躍有名にさせたのが中国の「馬軍団」と呼ばれる陸上グループです。

1993年に開催された陸上大会で、馬軍団が世界記録を次々と更新されたのをきっかけに

あの軍団やばくない?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

と世界中で噂になりました。

そして馬軍団が愛用していたのが、冬虫夏草だったのです!

このエピソードだけで冬虫夏草がいかに素晴らしい生薬かお分かりいただけたと思います!

肺機能を高めたい、長年続く咳を鎮めたい人は一度手に取られてはいかがでしょうか。

TOPへ